各チームの打力と投手力をBradley-Terryモデルで

このシリーズの投稿は最終回となるかもしれない。

2017年度、交流戦が終わった段階での、
各チームの打力と投手力を推定してみよう。

モデルにおける勝敗は、
これまでの投稿と同じである。

まずは、ヒット・四死球なら打者の勝ち、それ以外は投手の勝ち、
として計算した強さが、こんな図のようになった。
f:id:koganie:20170623233944p:plain
横軸が打力、縦軸が投手力である。

一方で、打者の勝ちの場合に塁打を積算するとして
計算した結果はこんな図になった。
f:id:koganie:20170623235822p:plain

このグラフからも、
パリーグソフトバンク楽天
投打ともにバランスよく好調な様子がうかがえる。
反対にロッテの弱さも際立っている。
パリーグ3チームが、なんだか抜きん出ているように見える。

阪神は出塁だけでいえば打力は高いと出るが、
長打もまぜると落ち込んでしまった。

広島は、打力では抜きんでているが、
投手力に難がある様子が読み取れる。
チーム防御率はそれほど悪くはないが、
計算上は、そう推定される。

ぜひとも楽天に優勝してもらいたいものだ。

野球ネタでこういうなにか調べものしてみたいけど、
なかなかネタが思い浮かばない。
なにか面白そうなことがあったらまたやってみたい。