2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

各チームの打力と投手力をBradley-Terryモデルで

このシリーズの投稿は最終回となるかもしれない。2017年度、交流戦が終わった段階での、 各チームの打力と投手力を推定してみよう。モデルにおける勝敗は、 これまでの投稿と同じである。まずは、ヒット・四死球なら打者の勝ち、それ以外は投手の勝ち、 とし…

投手と打者の強さをBradley-Terryモデルで②

前回は出塁の可否を勝ち負けと見立ててモデルを計算しましたが 今回は長打力も検討に加えてみます。出塁時はいずれも打者の1勝と見立てていたところ、 今回はその代わりに塁打を積算していく。 例えば本塁打なら4勝ぶんしたと見立てる。 投手にとっては抑…

投手と打者の強さをBradley-Terryモデルで①

ある投手とある打者が対戦した時に、ヒットになる可能性はどれくらいだろう、 と考えてみると、 単純に打率を見ただけではわからない。 打率はあくまで、その打者がそれまでに対戦してきた結果でしかないからだ。といったところで、投手の強さ、打者の強さが…

投手対打者の対戦成績2017(5月まで)

いまいち、野球のデータを探しても見つからない。 各種データサイトがファイルで公開していたら楽なんだけどなあ。ほしかったのが、投手対打者の対戦成績。 見た感じどこのデータサイトも扱っていないよう。ヤフースポーツの出場成績を見れば、今年のは集め…

日記 あさひなぐ

このあいだ、あさひなぐのライブビューイングというのに行ってきました。ぼくは特に斎藤飛鳥さんが好きなのですが、 殆ど彼女目当てで言ったような感じで、 気まぐれで券買って、 舞台そのものには正直言って期待とかしていなかったのです。行ってから後悔で…