進捗報告 その4

大貧民の成果はまったく出ていない。

簡単な必勝手探索は実装したものの、まったくもって強くならない。
これはもう抜本的な問題があるのだろうと、
重い腰をあげて調査に乗り出した。

結果からすると、バグのオンパレード。
学習の際の評価値と、
大貧民クライアント側の評価値がずれてしまう。
これをちまちまと直していたのがその1。
これで強くなるだろうと思って愕然としたが、
まったく効果がなかった。悲しい。

続いて、本当にkou2に対して70%程度の一致率があるんだろうかの検証。
研究報告の「提出手比較による大貧民プレイスタイル解析」
と似たような感じで、
クライアントの実際の手と一致するのか試してみた。
場合分けなどはせず(革命や必勝手、プレイヤーが二人だけ等)、
すべてごっちゃに、(二手以上ある場合だけど)
ただ単に提出手役が一致しているのかを確認した。
結果、「67.7%くらいは一致している」…!

もっと調査してから書けというような内容だが、
進展がないのでとりあえず書いておく。

ちゃんと場合分けをすればもうちょっと上がりそうな気もするが、
どうなんだろう。

これはもうちょっとちゃんとした必勝手探索を実装すれば、
強くなるんだろうか…。
なんとも先は長い。

けど、学習はちゃんとうまくいっているようで、その点は安心か。
こういうふうに面倒だけれど足元を固めていかないと、
どこが狂っているのかわからなくなってしまうから大事だ。

あと、提出手役比較の簡易サーバーができたので、
また研究報告を読む企画で
「提出手比較による大貧民プレイスタイル解析」
はちゃんとやりたい。


追記
うーんちゃんと場合分けしても一致率は67%程度みたい。
学習時には70%は若干超えているので、
どっかやっぱおかしいのかも。