進捗報告 その5
前回の大貧民関連投稿が「143日前」とかなっていてすごい。
その間、さぼっていました。
でもまた最近ぼちぼちと再開してみました。
必勝手探索はめちゃめちゃバグがあったり、
学習の手違いのもとになりそうなところは直したり、
そんなこんなで試しに学習させてみましたら、
kou2には負けますが、デフォルトには安定して勝てるようになりました。
もう少し学習の調整、学習項目の選定、もろもろうまくやれば
なんとなあくは強くなりそうなところまで来ました。
ようやくスタートラインな感じです。
結局、必勝手探索は「残りの役で場を流し切れるか」という
単純なものしか実装していませんが、
これまでのものがまったくもって強さを発揮できなかったのは
やはり役提出のソースがどうにも学習と合致していなかったようなのでした。
ひどく面倒なソースコードの作り方をしているので、
実はもっとあるのかなあとも思ってはいます。
調子に乗っていろいろ棋譜を採取しようと思ったら
UECda-2013優勝のbeersongが当方のcygwin環境ではコンパイルできませんでした。
手っ取り早くafterfesta.h内のinlineを除去してコンパイルしてしまいましたが、
なんかうまい方法があるんでしょうか。
優勝クライアント以外も
http://www.tnlab.inf.uec.ac.jp/daihinmin/2017/participants.html
にまとまってはいますけども、
公開はされないんでしょうかね。
もうちょっと実験をしてみたいと思います。